アラサーOLの裏側矯正ブログ♪

歯列矯正の日々。 矯正失敗…?なのか、最近は歯が崩れてきている日々です。 虫歯もできちゃいました。

【歯の写真】2015年6月22日。ついに下の歯に装置をつける。

      2016/01/09

2015年6月22日。下の歯に装置をつけました。


これでついに、上下の歯に装置がついたことになります。

この日は、上の歯の調整は軽くゴムを変えて調整する程度でした。

 

 

今回の下の歯の装置の写真がこちらです↓

 

歯の写真があるので、閲覧注意です。

 

 

スポンサーリンク


歯の写真

下の歯の裏側に装置がついています。

 

これまであまり意識してなかったのですが、私の下の前歯って結構内側に入ってしまっているんです。

下の歯にもバネがつけられて、
この内側に入っている前歯を外に向かって動かす治療を進めていくことになりました。

 


下の歯の装置をつけて、上の歯と大きく違うところは、

めっちゃしゃべりにくい!

 

下の歯って、ラリルレロとかいう時に舌が前歯の裏にあたると思いますが、しゃべるたびに装置があたって気になってしまいます。

 

慣れるまでしばらくは、ちょっと変なしゃべり方になりそうです。

 

スポンサーリンク


口内炎がつらい

そして、舌がまだ慣れていないので、
舌の先に口内炎ができました。

舌の先に口内炎ができた状態で、しゃべるのってすごくつらいです。

 

営業の仕事をしていて、
お客さんの前ではちゃんと話さないといけないので、それがつらかったですね。

ちょっと舌足らずなしゃべり方になっていたと思います。

 

でも、2週間ほどすると、慣れてきて普通にしゃべれるようになってきました。

 

舌にできる口内炎は一番つらいですね。

ごはんもあまり食べれずで、2キロほど痩せました。

 

あまり嬉しくないですが、矯正ダイエット、成功です。

矯正装置のせいで、あまりアゴを使ってかたいものが食べれなくなるので、アゴの周りの筋肉も減って、少し小顔になった気もします。

 

口内炎などつらいことも多いですが、自分の歯のために頑張ります。

 - 歯の写真, 矯正装置の調整