アラサーOLの裏側矯正ブログ♪

歯列矯正の日々。 矯正失敗…?なのか、最近は歯が崩れてきている日々です。 虫歯もできちゃいました。

【歯の写真】2015年12月22日。急患!失敗した下の前歯の処置。

      2016/01/09

2015年12月22日
昨日の調整でおかしくなってしまっていた、下の歯の前歯の調整にいってきました。
 
12月21日の失敗疑惑の写真については、こちらで公開しています。
 
 
おかしくなっていた前歯の原因については、一応説明されましたがあまり納得できるものではありませんでした。
 
 
まず、昨日と違う先生がでてきて、「昨日は私が処置していないのでわからないのですが…」から始まり、「バネを使って歯の間を広げようとしたのですが、バネの力がかかり過ぎてしまったみたいですね。」
 
って、言われました。
 
 
 
毎回担当が変わるのは仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとそれぞれの先生が責任を持って治療をしてほしいです。
 
 
 
そして、急患で行ったのに、新しく装置がつきました。前歯の横の歯で、まだ1本だけ装置が付いていなかった歯に装置がつきました。
 
 
 
 
この歯です。※この写真は、12月20日時点の写真で今回の調整後のものではないです。
IMG_2910
 
 
この歯に装置をつけるために、バネで歯を動かして隙間をつくっていたのですが、この12月20日の写真の時点で、もうすでに装置がつくだけの隙間はできていたようです。
 
 
 
なので、12月21日のバネでの調整は本当に必要だったのか、疑問です。12月21日の調整の結果、変な歯並びになってしまったので。
 
 
 
もし、今回の急患で行っていなかったら、十分に装置をつけるための隙間があいている状態だったのにまた1ヶ月間も隙間が空いた歯の状態で過ごしていたのかと思うと、ちょっと納得できないですね。
 
 
今回で、失敗されたなー、という調整は3回目です。
 
 
歯が大きく動いている時期なので、仕方ない部分もあるのかもしれませんが、何度も再調整で歯医者に行くのは大変です。
 
 
 
 
それでは、今回の下の歯の調整後の写真を載せますね↓
 
歯の写真があるので、閲覧注意です。
 
 
 
 
 
スポンサーリンク


歯の写真

まずは正面から。
 
上の歯は、12月22日の急患では処置していないので、12月21日の処置の結果です。
 
 
上の歯の歯並びがキレイになってきているので、整ってきているように見えますね。特に前歯は、8月~10月あたりの出っ歯と比べると信じられないくらいキレイになってきています。
 
 
 
 
 
 
上の歯の内側からみた写真です。鏡を使って撮影しています。
 
こうやって見ても、以前の乱れていた前歯が嘘のように、キレイに並んできています。
 
 
そして、右上の奥の歯の埋伏歯が完全に顔を出しています。まだワイヤーは通せていないのですが、ボタンをつけて、ゴムで引っ張る処置をしています。
 
 
 
 
スポンサーリンク


下の歯の写真

そして、今回の急患で処置した下の歯の写真。
 
 
見えづらいですが、左の前歯の横の歯に装置がつきました。まだちいさな装置です。
 
 
今回の調整では、前歯についていたバネは外され、前歯の横の歯に装置がつきました。そして、その前歯の横の両サイドの歯にゴムがつけられ、歯を回していく治療が開始されました。
 
 
へんな感じに出てきてしまっていた前歯は、引っ込みました。
良かった。
 
 
 
 
右側からの写真です。
 
 
 
 
 
 
そして、左側からの写真です。
変な感じになっていた歯は引っ込みました。
 
 
 
よくよく見ると、歯の部分部分が茶色くなっていますね。
虫歯ではないのですが、歯の汚れです。
 
ホワイトニングしたい。
 

 - 歯の写真, 矯正失敗疑惑